大和クレス株式会社(以下「弊社」といいます)は、お客様の個人情報(個人情報といいます)について、個人情報保護の重要性を認識し、以下の方針に基づき個人情報保護に努めてまいります。
(1) 個人情報の取得
個人情報を取得する場合は、目的を明確にし、その目的達成に必要な限度において適法かつ公正な手段によって行います。
(2) 個人情報の利用
個人情報を利用する場合は、利用目的若しくは、それと合理的な関連性のある範囲内で業務遂行上必要な限りにおいて利用いたします。
(3) 個人情報の第三者への提供
ご提供いただいた個人情報をご本人の同意を得ることなく第三者に開示、提供することはありません。但し、次の場合は除きます。
・法令に基づく場合
・人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合
・公衆衛生の向上又は児童の健全な育成に特に必要な場合
・国の機関若しくは地方公共団体等に協力する必要がある場合
(4) 委託先の管理・監督
個人情報のご本人から同意を得た利用目的を達成するために、第三者に業務を委託する場合、個人情報の取扱いに関し、委託先を適正に管理・監督いたします。
弊社は、個人情報の正確性を確保するとともに、安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止に努めます。また、安全対策に改善が必要と認められた場合には、速やかにこれを是正いたします。
さらに、この方針に基づく個人情報保護規程や管理体制を定め、その内容を継続的に見直し、改善に努めます。
弊社は、お客様の個人情報を適切に保護するため、個人情報の保護に関する法律及びその他の規範を尊守します。
弊社は、個人情報のご本人の権利を尊重し、ご本人又は代理人からの個人情報の開示、訂正・削除、または利用もしくは第三者提供の停止を求められたときは、迅速に対応いたします。
弊社は、お客様へのサービス向上及び各種事業の遂行にあたり、ご本人様から個人情報を取得させて頂きますが、これらの情報は、次の利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。
弊社は、お客様の個人情報に関するお問い合わせ窓口を弊社の総務部に設置いたしております。
■お客様の個人情報お問い合わせ窓口
大和クレス株式会社 総務部
〒703-8244 岡山県岡山市中区藤原西町2丁目7-34
TEL(086)271-1221 FAX(086)273-4005
E-mail:soumu@daiwa-cres.co.jp
受付時間:9:30 ~16:30
※ 弊社定休日(弊社カレンダー、土・日・祝祭日・年末年始休日・夏季休日)を除きます。
■受付方法について
弊社保有個人デ-タに関するお客様からの開示請求、訂正・追加・削除の請求、利用の停止・消去の請求に関するお問い合わせは、以下の方法で受付け、法令に従い遅滞なく合理的な範囲で対応いたします。
尚、この受付方法によらないご請求には、応じられない場合がありますので、ご了承ください。
(1)受付手続
上記のお問い合わせ窓口において、受付手続きのご案内を申し上げますので、お電話、FAXまたはE-mail等にてお申出ください。開示等のお求めは、所定の申込書面に必要書類を添付の上、郵送によりお願い申し上げます。なお、封筒に朱書きで「開示等申込書類在中」とお書き添えください。
(2)開示請求に対して、お申込み人の確認ができる書類
a. ご本人によるお申し込み
ご本人からのお申込の場合は、ご本人であることを運転免許証・健康保険の被保険者証・パスポ-ト・印鑑証明書等の公的証明書類のコピーなどにより、確認させていただきます。
b. 代理人によるお申し込み
お申し込みをする者が本人又は未成年者又は成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人である場合は、下記の書類(ア)または(イ)によって確認させて頂きます。
ア 法定代理人の場合
法定代理権があることを確認するための書類
(親権者の場合は戸籍謄本、成年後見人の場合は登記事項証明書)・・・1通
未成年者又は成年被後見人の法定代理人本人であることを確認するための書類
(法定代理人の運転免許証又はパスポートなどの公的書類のコピー)・・・1通
イ 委任による代理人の場合
実印の押捺された委任状・・・1通
本人の印鑑証明書・・・1通
■個人データの開示請求の手数料及びその徴収方法
保有個人データ開示のお求めのご回答につきましては、原則的に書面の交付によるものといたしますので、1回の申請ごとに、返信用の封書2通と594円分(一般郵便書留料430円分+定額郵便料82円分×2)の切手を添えてご提出をお願いします。
※ 切手及び封書のご提出がなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内(10日間程度)にご提出ない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。
■ご来社について
直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。
■除外事由
次のいずれかに該当する場合は、法令に従いご請求に応じることができませんのでご了承ください。
(1)開示請求
a.代理人による申請に際して,代理権が確認できない場合
b.所定の申請書類に不備があった場合
c.開示の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
d.本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれのある場合。
e.弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれのある場合。
f.他の法令に違反することとなる場合。
(2)訂正・追加・削除の請求
g.利用目的からみて訂正等が必要でない場合や誤りである旨の指摘が正しくない場合。
h.他の法令の定めにより特別の手続きが定められている場合。
(3)利用の停止・消去の請求
i.手続違反である旨の指摘が正しくない場合。
j.利用の停止等を行うことに多額の費用を要する場合。
k.利用の停止を行うことが困難な場合。